プロフィール

虎吉

Author:虎吉
漫画描き。
大阪在住の阪神ファン。
あと好きな格闘家はミルコ・クロコップです。

ちみにこのサイトはリンクフリ-です。ご報告の必要はございませんので〔ご一報いただけるとより嬉しいです〕よろしければお気軽にリンクしてやってください。

FC2カウンター

web拍手

↑クリックしてくださるととても嬉しいです。 どうぞお気軽に。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

お絵かき日記兼ダイエット日記、なかなかたのしいサイトですよ。     私のHPです。 よかったらどうぞ。
  • 管理者ページ
  • ブログ検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    最近普通に座って描くスタイルから机を高くして立ったまま絵を描くスタイルに変更しました。

    きっかけは先日実家に帰省した際絵を描こうと思っても丁度いい椅子と机が無くて、やむを得ずへそより少し高い程度の高さの本棚を机代わりに立ったまま絵を描いてみたのですが、なかなかどうしてこれが座って作業するよりも心持ち集中力が持続できているような感覚があったのでひょっとするとこういうスタイルがあるんじゃないかと例のごとくインターネットで我らがグーグル先生に尋ねてみたところ、どうやら自由度の高い海外のIT企業(先生とか)などではある程度の割合で立ったまま作業をするスタイルが定着しているらしく、作業効率も良くなるとの体験談を目にしたので「ほうほうそれじゃあちょっと自分もやってみようかな」と思い至りこの習慣を取り入れてはや1月半くらいになります。

    その結果前述したとうり集中力の持続という面では結構な効果を発揮してくれているのですが、その代わりにこのスタイルには1つ大きな弊害がありまして、それは「すげえ踵が痛い」ということです。

    今までが今までずっと座りっぱなしの生活を送ってきていたので体がそれに慣れてなまり切っていたということも手伝ってか、今現在かなり踵ちゃんが痛い生活を・・・強いられているんだ!(集中線)

    まあそれでも1ヶ月以上続けた甲斐あってか最近は体のほうも慣れてきてその痛み方もだんだんと和らいできた感があります。
    ・・・それでもまだしばらく作業を続けていると十分痛いんですけどね。^^;

    それでも一応このスタイルでプラスの効果を実感できているのでこれからも続けていきたいなと思っています。
    ちなみに今も立ったまんまこの記事を書いています。
    う~ん早くこの踵の痛みが気にならなくなるといいな~。


    後どうでもいいことなんですがここ数日お腹を壊して体調を崩していました。
    カ○ビーのフルー○グラノーラにはまって一度に食べ過ぎていたのがどうやら原因のようです。
    体調を崩すとてきめんにモチベーションが無くなって作業効率が低下しますので体調管理には気をつけないといけないなと思う今日この頃です。
    スポンサーサイト

    | ホーム |


     BLOG TOP 


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。