プロフィール

虎吉

Author:虎吉
漫画描き。
大阪在住の阪神ファン。
あと好きな格闘家はミルコ・クロコップです。

ちみにこのサイトはリンクフリ-です。ご報告の必要はございませんので〔ご一報いただけるとより嬉しいです〕よろしければお気軽にリンクしてやってください。

FC2カウンター

web拍手

↑クリックしてくださるととても嬉しいです。 どうぞお気軽に。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

お絵かき日記兼ダイエット日記、なかなかたのしいサイトですよ。     私のHPです。 よかったらどうぞ。
  • 管理者ページ
  • ブログ検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    ちょっと変えてみようかなぁと思っています。

    コミックスタジオを使い出してからこれまでずっと、すべての作業をパソコン上で行ってきたのですが、今度から下書きはアナログで、鉛筆と紙でやってみようかなと。

    近頃長く続くスランプ状態も手伝ってかタブレットで0から絵を描きおこしていると、どうしても手で描くよりも頭に思い描いている絵と実際に描いた絵との乖離が激しいのではないかと感じるようになって来ました。

    いくら液晶タブレットとはいえ、こりゃやはりどうしても越えられない壁がありそうだなと。

    ーですので今までの方法から下書きまで手書き→スキャニングして仕上げはPCでーという方式に変えてみようかなと思っています。

    ・・・以上どうでもいい報告でした。^^;


    それはそうと前々から言っている引越しの件なのですが、いよいよ明日から不動産屋さんに問い合わせの段取りを取って、徐々に手続きを進めていこうかなと思っています。

    これからまた忙しくなりそうです。
    それでは。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    本日私の描いた漫画が小学館の携帯漫画サイト、モバマンにて配信されました。

    先ほど自身の携帯にて確認させていただきましたがいやはや、やはり自分の描いた作品が公開されているのを見ると何だか感慨深いものを感じます。

    今になって思えば「もっと描き込めたんじゃないだろうか?」とか「あの場面はもっとこういう見せ方をしたほうがより面白くなったんじゃないだろうか?」とか慙愧の念にかられることもままありますが、何はともあれその当時の持てる力をめいいっぱい発揮して完成させた漫画ですので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら読んでいただけると嬉しいです。

    小学館の携帯サイトモバマンで配信していただいているシェパード兄貴という作品です。

    初回の第1話目は無料になっております。
    よろしければどうぞ。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    反省しました。

    いやですね、ちよっと長期のスランプ中でして何か復活のキッカケが欲しいなと思つて昔の賞を取った漫画を見返してみようと思った訳なんですけれどもね・・・

    凹みました。
    逆に・・・。

    自分の成長ぶりを確認して自信を取り戻そうと思ってとった行動だったんですがまんまと裏目に出てしまいました。

    いやはや単純な画力は確実に上がっているはずなのですが、正直今回仕事で描いた絵よりも昔の絵の方が断然魅力がありました。

    一体どうしてかなと思って見比べてみると、描き込みが全然違っていました。

    昔の作品は技術のレベルも今より低いし、締め切りに間に合わなくって作画的に未完成だったのですが、我ながら一生懸命作っているなというのが伝わってきました。

    それに比べて自分の今の漫画を見てみると、何だか惰性で描いてる感じが否めないなと・・・
    そんな風に感じました。

    情熱の有無が作品の出来に影響しているのがよくわかりましたね。


    いや~、賞を獲る前は必死に一生懸命描いてたんだな~と。

    いや、もちろんこの間の仕事で描いてた時もその時なりに頑張って描いたつもりだつたんですけれどもね。

    しかしやっぱり賞を取った作品を描いてた時とは必死さの度合いが違ったのかもしれないな~とちょっと反省の念を感じています。

    今新しい作品を描いているのですが、今度描く作品は賞を取った作品を描いていた時の事を思い出して頑張って描き込みまくらなきやいけないな~と思う今日この頃です。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    完成しました。

    ギャグ漫画で12Pの作品です。

    ただ・・・・

    ネームは出来たんですが、なかなかその先に進めません。^^;

    どうもこの間の仕事が終わってから続いているスランプ状態がまだ抜けていないようです。

    なかなか納得のいく絵が描けません。

    気持ちの上ではどんどん作品を作り上げていきたいという思いはあるのですが・・・う~ん。

    辛いところですががんばります。^^;

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    どうもです。

    先日注文していたパソコンが手元に届きました。

    早速使ってみましたが、いや~、最近のパソコンってやっぱり凄いですね。

    5年前に購入したパソコンをずっと使っていた私にはちょっとした衝撃でした。^^;

    ちなみに購入したパソコンはこれです。

    今チェックしてみたらちょっと値上がりしていましたが、私が購入したときは手数料込みで55800円で買えました。

    cpuが core i3 540
    メモリが 4G
    HDが 500GB

    ーでこのお値段はなかなかいい買い物だったんじゃないかなと思っています。

    以前に比べて処理能力も格段に上がり、動画を見ながらでもコミックスタジオがサクサク動いてくれます。

    念願だったマルチディスプレイ環境も整い、手元で液タブを使って絵を描きながら、もう一方の画面で動画を楽しむといったことも出来る様になりました。

    あと、びっくりしたのが静音性です。

    今までパソコンを立ち上げるとウォンウォン×2うるさくて、まあ買い換えたら大分ましにはなるかなぁとは思っていたのですがー

    ‘まし‘どころの話じゃありません。

    無音です。(比喩じゃなくて)

    流石に耳を本体に接近させて耳をすましてみるとかすかに音はしているようですが、机の下に置いて作業している分には全く気になりません。

    いやはや最近のパソコン恐るべしです。

    今まで使っていたパソコンが10万位(液晶込みでしたが)したのはいったい何だったのでしょうか?^^;


    後ちょっと注釈を加えておくと、今回購入したパソコンのOSは64bitでしたがコミックスタジオは問題なく動きました。(コミックスタジオのホームページには64bitに対して動作保障していないと書かれています)

    ですので、その点はホッとしましたが、たまにタブレットドライバがご機嫌斜めになるときがあります。

    64bitなのが影響しているのかどうかはわかりませんが、スリープモードを使用した後にそうなることが多いです。

    そうなったときは、コンピューターを再起動したり、最悪タブレットドライバを再インストールすると無事に元通りに戻ってくれますが、初めにおかしくなったときはちょっとテンパりました。^^;


    まあそんなこともありましたが、総合的に見て満足のいく買い物が出来たと思います。

    もうちょっとグレードの高いものにしようかどうか迷ったこともありましたが、私の使用目的(コミックスタジオを使いながらインターネットで動画も見たい)からすれば今回の選択がベストだったんじゃないかなと。

    ゲームや動画編集、3Dソフトなどをされる方ならもっと性能のいいパソコンが必要になってきそうですが、コミスタユーザーの私には今の性能で必要十分な条件を満たしていると思います。

    もしコミスタを使ってらっしゃる方で、パソコンの買い替えを検討されている方がいらしゃれば何かの参考にしていただければ幸いです。


    まあそんなこんなで、新しいパソさん、これから末永くよろしくお願いします。

    あと古い方のパソさん、今までどうもお世話になりました。


    さて、パソコンも新しくなったことですし、これからまた気分を一新して漫画製作に取り掛かりたいなと思います。

    では。
    どうもです。

    本日ようやく原稿料が入りました。

    本来であれば6月の上旬に振り込んでいただける予定だったのですが、それが延期になり、1ヶ月待ってようやくといった感じですが、待たされた分だけより感慨深いものを感じます。^^;


    まあそんな訳で、早速以前から検討していたパソコンの買い替えをしてきました。

    ・まあ買い替えをしてきたといっても、まだ購入の手続きを取っただけで、実際に手元に届くのはもうちょっと先の話なのですが、もうすぐ今の5年前に買ったパソコンから最近の性能のいいパソコンを使えるようになると思うと少し胸が熱くなります。^^


    あと、原稿料も入った事ですし、そろそろ引越しの手続きも進めたいな~・と思っているのですが・・・うん。

    いやその、この間実家に帰ってそのことについて説明して、勝手に納得してもらったんだなと思っていたのですが・・・どうもそうではなかったようで。^^;

    「るせー!俺の人生なんだから俺が決めんだよ!!」

    ・・・ーって言えりゃいいんですが、実家の方には今まで色々と面倒をかけているのでそうそう強くも言えません。^^;

    まあだからと言って引越しの意志が変わるわけではないので、これからまた根気強く説得したいなぁと思います。

    そんな訳で引越しの手続きに入るのはもうちょっとだけ先に伸びそうです。^^;


    いやまあしかし残念でしたね、日本。

    ・・・いや、W杯のことなんですけどね。

    しかしそれにも増して残念というかショックだったのがこの間のヒョードルさんの敗戦。

    いやあ、遂に負けちゃったかと思いました。

    PRIDE時代から見てて、この人って絶対に負けないんじゃないかっていう幻想を抱いていたんですが、負けちゃいましたね。
    あっさりと。

    いやまあ何というか当たり前の話なんですが、人間誰でもそうなる時はそうなっちゃうんだなぁ・なんて事を思う今日この頃です。

    どうでもいい話を失礼しました。^^;
    では。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    | ホーム |


     BLOG TOP 


