プロフィール

虎吉

Author:虎吉
漫画描き。
大阪在住の阪神ファン。
あと好きな格闘家はミルコ・クロコップです。

ちみにこのサイトはリンクフリ-です。ご報告の必要はございませんので〔ご一報いただけるとより嬉しいです〕よろしければお気軽にリンクしてやってください。

FC2カウンター

web拍手

↑クリックしてくださるととても嬉しいです。 どうぞお気軽に。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

お絵かき日記兼ダイエット日記、なかなかたのしいサイトですよ。     私のHPです。 よかったらどうぞ。
  • 管理者ページ
  • ブログ検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    どうもです。

    もう早いもので5月も20日を過ぎましたね。

    先月仕事を終え、燃え尽き症候群気味でしたが、ようやく最近ちょっとずつ本気モードになってまいりました。

    来月から本格的に本気モードに突入できるよう、今からその準備を着々と進めていきたいなぁと思ってます。



    今日はそのために前回の仕事の反省点などをまとめて、次回の漫画製作に活かしていきたいなあと思い、こうしてブログの更新をしている次第でございます。


    反省すべき点は大きく分けて2点あります。

    まず1点目は、自分の漫画に対して読者の視点に立って客観的な視野を持ち、推敲を怠ってはならないなということです。

    先日、仕事で完成させた漫画を友人に見てもらったのですが、「俺だったらここでこうした方がいいと思う」という指摘をもらい、「そのとき矢木に電流走る!」じゃないですけれど「(゚Д゚;)フハッ!!」-となってしまったことがありました。

    演出上の設定のアイデア出しのことで、うまく文章にする事は出来ませんが、「あの時AというキャラクターがBということをしていたけれど、それじゃあ当たり前すぎるからCをやっていた方が意外性があって面白いんじゃないか?」
    という風に、後から聞いてみると、ホントにちょっとしたことなんですが、もう一捻りアイデアを加えるだけで、全然面白い絵が描けたんだなぁ・と反省させられました。

    なかなか一人で漫画を描いていると、「うん、まあこれはこれくらいしか面白くしようがないだろうと」思ってしまいがちですが、他人の目で、客観的に見られてみると、自分では見えなかった死角の部分が結構あったんだなぁ・と考えさせられ、いい勉強になったと思います。

    ご指摘くださったTさん、ありがとうございました。
    この場を借りて改めて御礼申し上げます。


    さて次に2点目ですが、こちらは作画面です。

    まあ、キャラクターの点でも不満はあるのですが、主にやはり背景とか小道具の描写が・・・。^^;

    もっと描き込めたんじゃないかと、ちょっとスカスカすぎたんじゃないかと。

    こちらも先程のTさんに指摘されてしまいました。^^;

    まあこちらの方は正直言って自覚症状はありました。

    ただ、一つ言い分させてください。

    全部で353ページもの背景を描かなきゃいけなかったんですよ?

    想像してみてください。





    ・・・・・・・・・ね?

    そういうことなんですよ!!!


    ・・・・・・・いや、でも言い訳になりませんよね。^^;

    こちとらお金いただいて漫画描かせていただいてるわけですから・・・・。

    やっぱり作品にディテールを持たせるために背景は重要だと思います。

    特に私の作風はギャグ漫画だったとはいえ、しっかりした背景があった方がマッチしていたはずなので、ちゃんと資料を用意して、丹念に仕上げるように心掛けるべきだったと後悔しています。


    うん。
    とまあ以上が前回描かせていただいた漫画の反省点です。

    今度漫画を描くときには以上の点を踏まえ、もっと面白い漫画を描けるよう努めたいと思います。


    あと、最後に遅くなってしまいましたが、タイトルにあるように久しぶりにHPを更新したので、ちょっと紹介させていただきたいなぁと思います。



    ↑は私のHPのリンクになっています。

    一昨日に新しく漫画を加えさせていただきましたのでよろしければどうぞ。

    ・・・・・ええ、ビックリしないでくださいね。

    今度新しく加えた漫画・・・・・・・・・・

    背景スッカスカですよ!


    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    ぼちぼち出していこうかなと思っております。

    4月に約半年間ほど掛かりっきりだった仕事が終わって、今月一杯は休養に当てようと思っていたのですが、どうも私の場合有意義な休養をとる才能がないらしく、ただ自堕落に無駄な時間を過ごしているだけの感が否めなくなってきたので、そろそろ張り合いのある生活に戻らんといかんなぁ・・・と思い至りだした今日この頃です。

    そんなこんなでまず手始めに仕事が決まってから放置しっぱなしだったホームページ用の漫画の執筆などをちょこちょこと始めています。


    あと、しばらく連絡の取れなかった編集さんとこの間やっと連絡が取れました。

    仕事が終わった4月の末にメールを送信させていただいたのですが、それから約2週間ほど放置プレイをくわされてました。^^;

    まあ大丈夫だろうと思いながらも、周りの人たちに今回の仕事の件で、「本当にそんなに原稿料払ってくれるの?急に反故にされたりしないの?」
    ーと脅かされていたので、いても経ってもいられなくなり電話させていただいたところ、普通につながって、「あっ、ごめんなさいごめんなさい」・と応対していただきました。

    とりあえずでホッとしてます。^^;

    原稿料も6月始めに振り込んでいただけるそうで、今から楽しみです。


    あとちょっとまたコミスタで落書きなんぞをしてみたので前回に引き続きアップをしてみようと思います。
    sx.jpg

    まあそんな感じでこれから徐々に本気になっていこうかなと思います。
    それでは。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    どうもです。

    先日やっとで仕事を終えて、只今絶賛休暇中です。

    「俺のGWはまだ終わっちゃいないぜ!!」

    ・ってな勢いで休暇中です。

    まあ要するに早い話が無職です。^^;


    なにしろ353ページもの漫画原稿を描き切った後だということもあって、燃え尽きちゃった感がありまして、何か次の漫画を描こうにもなかなか手につきません。

    ・そんな訳で5月一杯はリフレッシュするために目一杯休養をとって、6月からまた本気出そうかなと。
    そんな風に思っている今日この頃でございます。

    ーと言ってもまあ、さてこの休暇中をどうやって過ごそうかと思ったものの、悲しいかな無趣味な人間なもんで、たまに友人の家に遊びに行くくらいしか用事がなくて、結局は家に引きこもって絵を描いてる時間がほとんどなんですけどね。^^;


    まあそんなこんなでちょっと落書きしましたのでせっかくだから久しぶりに絵でもアップしてみようかなと思います。
    01.jpg
    k.jpg


    いやあ、でも何だかんだ言っても仕事の緊張感から開放されてホッっとしていますよ、ホント。

    これからまた引越しの準備やら何やらで忙しくなってきそうなので、今の内はまだちょっとゆっくりしたいな~と思います。

    う~ん原稿料早く入るといいな~。
    色々買い物したいな~。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    | ホーム |


     BLOG TOP 


