プロフィール

虎吉

Author:虎吉
漫画描き。
大阪在住の阪神ファン。
あと好きな格闘家はミルコ・クロコップです。

ちみにこのサイトはリンクフリ-です。ご報告の必要はございませんので〔ご一報いただけるとより嬉しいです〕よろしければお気軽にリンクしてやってください。

FC2カウンター

web拍手

↑クリックしてくださるととても嬉しいです。 どうぞお気軽に。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

お絵かき日記兼ダイエット日記、なかなかたのしいサイトですよ。     私のHPです。 よかったらどうぞ。
  • 管理者ページ
  • ブログ検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    凄く久しぶりの更新です。

    現在諸々の事情により活動を停止していますが夏か秋ごろにまた復活できたらいいなと思っています。



    練習

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    やめました。


    今までかかとちゃんも痛みに耐えてよく頑張ってくれたなと思いますがここへ来てとうとうかかとちゃんも「体力の限界!」と引退を表明してしまいました。

    そんなこんなで2日前から元の座り机生活に戻ったのですが当初立ち机生活を褒め称えていたためこんなことを言うのは気が引けるのですが、何だかんだいって座って作業をするほうが楽で良かったです。^^;


    まあそうは言いつつも立ち机生活は立ち机生活でアクティブ(?)に作業から日常生活に切り替えが出来たりと良い点があったので少々後ろ髪を引かれる思いが無いではないですが、やっぱりというかこれがすべてというかかかとちゃんが痛い!のがいかんともしがたかったです。

    ただやっぱり作業中ずっと座っているとどうしても体力の面が弱くなってきますので時間を決めてキチンと運動する習慣を身につけないといけないなあと思う今日この頃です。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    先日予定外の収入があったのでついつい散財してしましました。

    今回購入したのはASUSという台湾のパソコンメーカーから先日発売された10.1インチのANDROIDタブレットです。

    以前廉価版の中華PAD(7インチ)を購入したことがあるのですが、これがどうにもこうにも中途半端な出来栄えで結局安物買いの銭失いでたんすの肥やし状態になってしまいましたが、今回購入したものはちゃんとした製品で、おおむね満足しています。

    ただ、宗教上の理由で却下した同様製品のトップシェア、ご存知IPADとブラウジングの使用感などを動画サイトの比較動画で比べてみるとやはり向こうに軍配が上がるのを認めざるをえませんね。(流石はトップシェアです^^;)

    また、電子書籍目的で漫画を見開きで見たいと思い前回の7インチのサイズから10.1インチのサイズを購入したのですが、これもIPADの9.7インチのサイズのほうが適しているように感じました。
    (10.1インチだとIPADより横に長く縦に短いです。
     漫画を見開きで見る場合縦のサイズが全体のサイズに影響されるためIPADのほうが画面が大きく表示されます。
    ちなみに漫画を見開きで読む場合7インチサイズでは小さすぎました。10.1インチでも少し物足りないと感じるくらいです。
    しかもIPADはお化け解像度のRETINA?ディスプレイ ・・;)

    そんなこんなで宗教上の理由にかかわらず素直に一番売れていて評判も良いものを買っておいたほうが良かったかなぁ・という若干の後悔の念はあるものの、SDカードが使えたり(IPADでも付属品を使えば使用可みたいです)インターフェイスがANDROIDのほうが好みだったりマスコットキャラのドロイド君が地味にかわいかったりとIPADより勝っている点が割とあるのでこれからも大事に使っていきたいなと思います。

    あとまだ立ち机での作業環境を「うんこれはいいものだ」と思い続けているのですが、続けてから2月ほどを過ぎようとしてもまだ相変わらずかかとちゃんが痛いので、流石に耐えかねて部屋用にスポーツサンダルを購入しました。
    かかとの辺りにかなりクッションが効いているので私のかかとちゃんも負担が少なくなりホッと胸をなでおろしています。
    しかしそれでもなお長時間机に張り付いているとかかとちゃんが痛くなってきます。
    恐るべし立ち机生活、まさに諸刃の剣です。^^;

    まあそんなこんなであとPCのモニターやらスピーカーやら何やらで合計5万数千円ほどの出費にあいなりましたが費用対効果があるものばかりだったためいい買い物したなと満足しています。

    いやはやしかし普段切り詰めた生活をしている分こうやってたまに思い切ってお金を使ってみるとすっきりしたいい気分になりますね。
    「買い物はお金を使うこと自体が楽しい」という言葉を聞いたことがありますが、よく分かるような気がします。

    まあだからといってのべつまくなしに使いすぎるのはどうかと思いますが思いついたときにパッと散財出来るように頑張っていきたいなと思う今日この頃です。

    テーマ : 漫画家志望の日記 - ジャンル : アニメ・コミック

    最近普通に座って描くスタイルから机を高くして立ったまま絵を描くスタイルに変更しました。

    きっかけは先日実家に帰省した際絵を描こうと思っても丁度いい椅子と机が無くて、やむを得ずへそより少し高い程度の高さの本棚を机代わりに立ったまま絵を描いてみたのですが、なかなかどうしてこれが座って作業するよりも心持ち集中力が持続できているような感覚があったのでひょっとするとこういうスタイルがあるんじゃないかと例のごとくインターネットで我らがグーグル先生に尋ねてみたところ、どうやら自由度の高い海外のIT企業(先生とか)などではある程度の割合で立ったまま作業をするスタイルが定着しているらしく、作業効率も良くなるとの体験談を目にしたので「ほうほうそれじゃあちょっと自分もやってみようかな」と思い至りこの習慣を取り入れてはや1月半くらいになります。

    その結果前述したとうり集中力の持続という面では結構な効果を発揮してくれているのですが、その代わりにこのスタイルには1つ大きな弊害がありまして、それは「すげえ踵が痛い」ということです。

    今までが今までずっと座りっぱなしの生活を送ってきていたので体がそれに慣れてなまり切っていたということも手伝ってか、今現在かなり踵ちゃんが痛い生活を・・・強いられているんだ!(集中線)

    まあそれでも1ヶ月以上続けた甲斐あってか最近は体のほうも慣れてきてその痛み方もだんだんと和らいできた感があります。
    ・・・それでもまだしばらく作業を続けていると十分痛いんですけどね。^^;

    それでも一応このスタイルでプラスの効果を実感できているのでこれからも続けていきたいなと思っています。
    ちなみに今も立ったまんまこの記事を書いています。
    う~ん早くこの踵の痛みが気にならなくなるといいな~。


    後どうでもいいことなんですがここ数日お腹を壊して体調を崩していました。
    カ○ビーのフルー○グラノーラにはまって一度に食べ過ぎていたのがどうやら原因のようです。
    体調を崩すとてきめんにモチベーションが無くなって作業効率が低下しますので体調管理には気をつけないといけないなと思う今日この頃です。
    ちょっと1週間から10日ほど実家のほうに里帰りしてきます。

    あと何気に先日誕生日を迎えました。

    う~んある程度の歳になると全くおめでたい感が沸かないですね。^^;

    | ホーム |


     BLOG TOP  »NEXT PAGE


